めとぽーろん

はてなブログ初心者です🔰 音楽をメインに記録します

夏の夜に聴きたい1曲

 

f:id:Totoro_Rock:20180804210453j:image

こんばんは 🌙*.。  

音楽が大好きなめとぽーろんです

今日は夏の夜に聴きたい1曲を紹介します

 

雨のパレード という日本の4人組バンドの

「Shoes」という曲です

f:id:Totoro_Rock:20180804210430j:image

↓歌詞はこちら↓

「Shoes」雨のパレード

情けない自分に涙が出てきた
帰る場所はどこだっけ
汚れてしまった僕のシューズ

あてのない夜をひとり彷徨った
リアルに佇む街に
意味もなく唾を吐いた

Give me a chance

頼りない希望へ必死にすがった
確実に迫る明日に
都合の良い嘘をついた

いつだって心惹かれてたフューチャー
あの頃の僕たちはさ
空も飛べると信じてた

Give me a chance

涙が乾かないうちに
このままどこか行こうぜ
いまならさ
どこまでも行ける気がするんでしょ?
夏の星座がどういうもんか
今夜確かめてみようぜ
そしたらさ
あの頃の僕らみたいにまた飛べるかな?

 

 

サビとサビまでの歌詞を書き出してみました

 

 

タイトル通り「Shoes」= 「靴」

 

「靴」は 今まで歩いてきた人生の道のりを

表しているのではないかと思いました

 

f:id:Totoro_Rock:20180804210607j:image

何をしてもうまくいかない

1度は希望を捨てた絶望の状態から

希望を見つけるために新たな1歩を踏み出す

 

そのような解釈を私はしました

 

 

"  あの頃の僕たち " は

好奇心と夢に満ち溢れている子供の頃だと

考えました

 

そのような子供の頃の気持ちを

思い出すことが出来たのでしょうか

 

 

サビの新たな1歩を踏み出そうとしている歌詞が

たまらなく私は好きです

 

 

励まされる曲だなとも聴いていて思います

 

このバンドの特徴である柔らかい落ち着く声

そしてシンセのどこか懐かしい音

落ち着いたリズム

ここから夜に聴きたいとも思えます

 

YouTubeに ( short version ) ですが

動画があるので見てみてください

YouTube

https://youtu.be/7RRMR9wdYVo

動画の古い感じが曲とマッチしていて世界観も素敵です

 

 

今日の1曲でした

では、また *_ _)